気分は上々日記

毎日をちょっと幸せに過ごせるネタを何でも書いていきます。タロットカードや占いが好きです。

小アルカナ 杖の2の意味 〜Two of wands〜

こんにちは、あきらです。

今回は、タロットカードの小アルカナ 「杖」の「2」について書きます。

 

カードには、左手に杖、右手に地球儀を持った若者が、城壁のような場所に立っている姿が描かれています。
背景には、山や草原、水辺が描かれています。


 
「杖」は、活力や情熱といった生きるエネルギーを意味しており、直感や純粋さといった本能的なものを意味します。

また、数字の「2」はバランスやお互いの関わりといった意味があります。

 

では、杖の2はどのような意味を持つカードなのでしょうか?

 

 

正位置での意味について


この絵に描かれている若者は、商人とも言われていて、先を見据えている姿から、仕事の成功という意味を持ちます。

また、2本の杖の内、手にしていない一本は過去の努力を暗示しています。
過去の努力がある状態で先を見据えている姿から、自分の目標と実力のバランスが取れていて、成功までの道筋が見えている状態です。
 
夢の実現に向けた準備は万端で、あとは一歩踏み出すだけです。今後の展望に期待が持てます。
 

 

逆位置での意味について

理想と現実のバランスが崩れています。高望みをしすぎなのかもしれません。

また、想いだけが先走ってしまっている可能性があります。協調性を失っているかも。
 

 

恋愛でワンドの2が出た時は?

正位置の場合は、想いが実ることや良きパートナーに出会うこと、お互いの間にあった事柄が前進したり、問題が解消することを意味します。

逆位置の場合は、二人の間にギャップが生じていること意味します。

 

以上が杖の2の意味です。

今までの努力から、次の一歩を踏み出すときに出会えると良いですね。